※2016年6月18日、DQMIV MOD の最終更新(Ver 13.80)が行われました。
 これ以降、更新される事はないと思われます。
 開発者のぐりぐり様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
(TOPページが凍結されているため更新できませんでしたので、
 こちらに書かせていただきましたことをご了承ください。)

Ver 13.80 [ 更新終了 ]
・盗賊・忍者・道具使い・道具マスターの必殺の紋章のイベント・必殺技追加。
・全ての必殺の紋章にアイテム説明を追加。
・とある最終イベントの修正。
・モンスター図鑑の全体数の修正。
・その他細かい修正。

Ver 13.75
・ランダムダンジョンの構造がランダムになっていなかったのを修正。

Ver 13.70
・全イベント人物(道具屋、ダーマ神官など)にマルチで同時に話しても不具合が起こらないように修正。
・カジノでの景品選択がランダムだったのを順番に表示されるように変更。
・エンダーチェストの処理修正。
・特技のためる処理修正。
・チャットの表示時間再修正。

Ver 13.60 ・自分・友人のチャット文字に色が設定出来るようになった。自分の初期色は橙に設定してあります。
 configより自分の色の変更可、友人の名前と色を指定することにより友人の文字色も変更可能。10人まで対応しています。
 命名バッジにより友人が名前を変更している場合、変更した名前を記入する必要有。
 上記(編集注:公式サイト)に設定見本の画像有。
・ランダムダンジョンの一部を変更、修正。
・配合の杖の配合部分変更、修正。
・チャットの表示時間の修正、修正に伴いチャット表示時間config削除。
・ペットのセット効果一部修正。

Ver 13.50
・モンスターオブジェ・フィギュアのアイコンを全モンスター個別にアイコンを追加。約600のアイコンを追加。
 また種族が解りづらくなってしまったため、オブジェ・フィギュアの名前に種族を記載。上記(編集注:公式サイト)に画像有。
・「VoxelMap??」MODのモンスター表示のアイコンにDQMの全モンスターを対応。上記(編集注:公式サイト)に画像有。
・一部フィギュアの大きさを変更。
・ランダムダンジョンの構造パターンをさらに追加。
・ランダムダンジョンのボスワープブロックをまた修正。
・最初のボーナスチェストの中身を一新。ランダムで中身が色々変わるようになった。
・最初の導きの書から貰えるアイテムに命名バッジを追加。
・その他細かな修正色々。

Ver 13.40
・自然生成ダンジョンを破壊出来る、新たなマジックツール(ダンジョン破壊)を追加。
 いくつか注意点があるため必ずゲーム内の説明を参照。
・新たな実績、自然生成ダンジョン破壊を追加。
・ダンジョン破壊の実績が取得出来ないことがあったので再修正。
・ランダムダンジョンに壊せない氷ブロック追加。
・ランダムダンジョンの構造を何パターンか追加。
・一部ランダムダンジョンの修正。
・一部自然生成ダンジョンの修正。
・一部建造物の修正。
・ランダムダンジョンの階段ブロックの処理を軽くするように変更。
・街生成時のレンダーブロックの処理を軽くするため高さ減少。
・自然建造物・ダンジョンを一部ランクごとにしか生成されないように変更。
・自然生成されるダンジョン・建造物の生成率をconfigで変更出来るようになった。
・ボーナスディメンションにも自然建造物が生成されるように変更。
・PTGUIのHP減少時の文字色の変更間隔修正。
・MinecraftのGUIの大きさが「普通」時の与える・受けるダメージGUIの位置がおかしかったのを修正。
・ログファイルがDQM4LOGフォルダに追加されるようになった。
・ログ処理を少し変更。
・ペットがゴールド取得時たまにクラッシュすることがあったので修正。
・その他細かな修正色々。

Ver 13.30
・全武器・防具の修理値を変更。
・マジックツール(ダンジョン用)の光ブロックを可視か不可視か選択できるようになった。
・一部ディメンションのモンスター沸き率変更。
・宝箱の中身を一部変更。
・一部武器の攻撃した時の音を少し変更。
・一部実績解除を修正。
・Rank5のランダムダンジョンでの階層バグ修正。
・ポーションGUIの表示をアイコンだけにするバージョンを追加。
・ランダムダンジョンの名前に何階から何階が生成されるかを記述。
・ランダムダンジョンに新たな罠、スポーンブロック設置を追加。
・ランダムダンジョンの階数をランダムにしたことでボスワープの位置が変なところに配置されるのを修正。
・ランダンダンジョン生成時に入口付近が通りやすくなった。
・ペットGUIの表示が出ていない時は少し処理を軽くするように変更。
・ペットPTを組んでモンスターを倒しているとクラッシュすることがあったのを多分修正。
・ペットが拾ったMcLv??の経験値の表示名修正。
・ペットの防具適正装備の修正。
・ペットを武具でクリックでペットの持っているMcLv??を確認出来るように変更。
・ペットの右クリック連打のリキャストタイム変更。
・一部メタル系の色変更。
・ペットGUIの待機状態の色を少し明るく変更。
・毒針の処理を変更。
・ポーション位置configの名称変更。
・投てき系のNG処理を変更。
・経験値預かり屋のコメントを変更。
・経験値取得処理に問題があったのを修正。

Ver 13.20
・ランダムダンジョンに新たな罠?ジャンプブロックを追加。
・ランダムダンジョン生成時、階層がランダムに変更されるようになった。
・ペットの最大持ち物数を33個から99個になり、同じアイテムなら64個までスタック所持出来るように変更。
 さらにGUIに持ち物数が表示されるようになった。
・ペット集合ベルの操作にペットを呼ぶ(持物取出)を追加。ただしPTは解除されます。
・おおくちばし系のクチバシを動かないように変更。
・マルチでディメンションが同じ場合、プレイヤーが死亡してもパーティが解散されなくなった。
・ペットのステータス処理を変更。
・自然生成物の確率を全ディメンションで少し増加。
・ペットがマインクラフトの経験値も拾うようになった。素手でペットをクリックした際に取得数が表示される。
 取り出すにはペットに右クリック4回か、収納ベルで収納すれば取り出せる。
・ペットの装備できる防具が少なかったため適正防具を全体的にを変更。
・ペットの防具にも防具のセット効果が反映されるようになった。ただしセット効果はプレイヤーの効果と少し異なる。
・ペットの攻撃にも連携属性攻撃を追加するように変更。素手、武器によって属性は変更される。
・一部ペットは魔法連携属性を持っていることがあるようになった。
・配合の杖で武器などを装備していたペットに振った場合落ちるのを修正。
・一部防具のセット効果を変更。
・ダンジョン破壊実績処理がうまく反映されていなかったのを修正。
・一部防具の適正を変更。
・僧侶がホイミ系の魔法を使った場合のアイテムダメージ量が少し減少するように変更。
・ダーマ神殿を生成した場合、神官部に明かりを追加。
・ペットが使った魔法にプレイヤーの変更名が反映されていなかったのを修正。
・メタル系のダメージ処理を変更。

Ver 13.30
・全武器・防具の修理値を変更。
・マジックツール(ダンジョン用)の光ブロックを可視か不可視か選択できるようになった。
・一部ディメンションのモンスター沸き率変更。
・宝箱の中身を一部変更。
・一部武器の攻撃した時の音を少し変更。
・一部実績解除を修正。
・Rank5のランダムダンジョンでの階層バグ修正。
・ポーションGUIの表示をアイコンだけにするバージョンを追加。
・ランダムダンジョンの名前に何階から何階が生成されるかを記述。
・ランダムダンジョンに新たな罠、スポーンブロック設置を追加。
・ランダムダンジョンの階数をランダムにしたことでボスワープの位置が変なところに配置されるのを修正。
・ランダンダンジョン生成時に入口付近が通りやすくなった。
・ペットGUIの表示が出ていない時は少し処理を軽くするように変更。
・ペットPTを組んでモンスターを倒しているとクラッシュすることがあったのを多分修正。
・ペットが拾ったMcLv?の経験値の表示名修正。
・ペットの防具適正装備の修正。
・ペットを武具でクリックでペットの持っているMcLv?を確認出来るように変更。
・ペットの右クリック連打のリキャストタイム変更。
・一部メタル系の色変更。
・ペットGUIの待機状態の色を少し明るく変更。
・毒針の処理を変更。
・ポーション位置configの名称変更。
・投てき系のNG処理を変更。
・経験値預かり屋のコメントを変更。
・経験値取得処理に問題があったのを修正。

Ver 13.20
・ランダムダンジョンに新たな罠?ジャンプブロックを追加。
・ランダムダンジョン生成時、階層がランダムに変更されるようになった。
・ペットの最大持ち物数を33個から99個になり、同じアイテムなら64個までスタック所持出来るように変更。
 さらにGUIに持ち物数が表示されるようになった。
・ペット集合ベルの操作にペットを呼ぶ(持物取出)を追加。ただしPTは解除されます。
・おおくちばし系のクチバシを動かないように変更。
・マルチでディメンションが同じ場合、プレイヤーが死亡してもパーティが解散されなくなった。
・ペットのステータス処理を変更。
・自然生成物の確率を全ディメンションで少し増加。
・ペットがマインクラフトの経験値も拾うようになった。素手でペットをクリックした際に取得数が表示される。
 取り出すにはペットに右クリック4回か、収納ベルで収納すれば取り出せる。
・ペットの装備できる防具が少なかったため適正防具を全体的にを変更。
・ペットの防具にも防具のセット効果が反映されるようになった。ただしセット効果はプレイヤーの効果と少し異なる。
・ペットの攻撃にも連携属性攻撃を追加するように変更。素手、武器によって属性は変更される。
・一部ペットは魔法連携属性を持っていることがあるようになった。
・配合の杖で武器などを装備していたペットに振った場合落ちるのを修正。
・一部防具のセット効果を変更。
・ダンジョン破壊実績処理がうまく反映されていなかったのを修正。
・一部防具の適正を変更。
・僧侶がホイミ系の魔法を使った場合のアイテムダメージ量が少し減少するように変更。
・ダーマ神殿を生成した場合、神官部に明かりを追加。
・ペットが使った魔法にプレイヤーの変更名が反映されていなかったのを修正。
・メタル系のダメージ処理を変更。

Ver 13.10
・命名バッジでプレイヤーの名前も変更できるようになった。操作はゲーム内参照。
 反映される範囲は、チャットで文字を打った時の名前、パーティの名前、魔法を受けた時の名前、
 ペットの飼い主の名前、他人のステータスの名前などです。
 マルチでのプレイヤー上部の名前などは変更されません。
・ペットGUIが表示されているペットは自動でパーティ1に入るように変更。つまり右クリックのみでパーティに入ります。
 configにてこの機能を無効にすることも可能。
・作戦と標的の本でペットに全体命令が出来るようになった。
 全体命令は、作戦と標的を全ペットに反映するものと
 ガンガンと攻撃停止を交互に入れ替えるものと、
 動作の行動と停止を交互に入れ替えるもの4種類を追加。
 全体命令の対象はプレイヤー周辺(読み込みチャンク内)にいる全てのペットとなります。
・ペットがプレイヤーと距離が離れるとステータスの文字色が離れた距離によって白→黒へと5段階に変わるようになった。
・ペットのステータス表示処理部分の修正。
・GUI表示切替の一部を修正。
・一部configのコメント変更。
・ランダムダンジョンでの不具合修正。
・ペット集合ベルに登録したペットの名前が表示されるようになった。さらに下記3つの操作を追加。
 ペットを呼ぶ(行動状態)、ペットを呼ぶ(停止状態)、ペット登録確認、一部機能を有効するには再度登録し直す必要あり。
・レミーラの効果時間変更と魔力上昇により効果時間が伸びるように変更。
・街の人は全て動かないようになった。
・光ブロックが見えるようになり、ブロックの形状も変更。
・松明を光に変換した際、いままで光2個分を光3個分に変更。
・一部レシピを追加。
・プレイヤーとペットの衝突による処理を変更。
・プレイヤーが死亡してもペットPTは解散されないようになった。通常のパーティは解散されます。
・ランク3で雨が降っていたのを修正。
・特定のブロックでBGMが再生されなかったのを修正。

Ver 13.00
・自爆系モンスターの自爆する確立を変更。
・マジックツール(鉱石探知)の表示を東西南北から前後左右に変更。
・メタル系が倒しやすくなった。
・新たな実績を追加。
・採掘速度が速すぎるとスイングしないことがあったのを修正。
・ランダムダンジョンの一部修正。
・ランク3での雪の処理修正。

Ver 12.90
・新たなマジックツール(鉱石探知)を3種類追加。周囲の鉱石の場所を知ることが出来る。
・ランク3の雪を降らせる処理をconfigで変更出来るように変更。初期は降らない設定。
・配合と転生の杖がマルチで使用出来なかったのを修正。

Ver 12.80
・実績の見直し、アイコンの位置を変更。
・光ブロックの上にブロックを置けるように変更。
・転職の証の説明を削除。
・プレイヤーとペットのHPの瀕死色表示を調整。
・ポーションGUIと修理DIMGUIの位置をconfigで固定出来るように変更。
・隠し部屋ブロックの処理を変更。
・一部レシピ変更。
・スライムピアスに採掘速度アップ効果追加。

Ver 12.70
・実績をさらに50個以上追加。実績処理が重くならないように変更。
・命名バッジの名前表示位置をペットごとに適正位置に表示されるように調整。
・一部ペットモンスターの大きさを調整。
・ポーションGUIの変更位置を調整。

Ver 12.60
・100個以上の実績を追加。configより実績IDの変更も出来ます。
 確認の仕方:ESCキー→実績→Minecraft→DQMⅣの実績。
・ペットに名前を付ける命名バッジを追加。GUIなどにも名前は反映されます。
 これで名前を付けたペットは収納しても名前が消えません。
・ペット収納ベルでペットを選択する際、ペットに付けた名前が記載されるようになった。
・ペットが死んでいてもペット収納ベルで収納出来るように変更。
・ペットPTのペットを収納した際、ペットPTの数が減っていなかったのを修正。
・マジックツールの初期範囲を全て1に変更。
・全体的に金床のコストを下げた。

Ver 12.50
・ゲートの翼の処理を使いやすく変更。
・ニフラムブロックの処理にスライム、マグマキューブ、ガスト、コウモリを追加。
・ダンジョンでファントムマスクの効果が出ていたのを修正。
・バニラに生成物が出ない状態でも宝箱がバニラに生成されていたのを修正。
・ペットの装備適正を耐久度が減った武器でも表示するように変更。
・武器屋のランクが上がりやすくなった。
・一部レシピの見直しと追加。
・ボス系がたまにエンダーパールを落とすように変更。
・インベントリのロストしない枠をグレーに統一。
・マジックツール(農業用)をさらに使いやすく変更。苗蒔範囲と収穫範囲を別々の範囲に変更。
 また苗種き時、培養土と土(DQM)に対応。
・ボスワープブロックが機能していなかったのを修正。
・道具屋の価格を値下げ。
・ショートカットキーの名称一部変更。
・メタル系のワープを撤去。
・毒けしそうの効果を変更。毒を瞬時に消すだけじゃなく、一定時間毒に対して無効になった。
・自然生成ダンジョンの紫箱は全て金箱に変更。既に生成されたものは対象外。
・杖ブロックから杖が出やすくなった。
・ペットが名札MODに対応していなかったのを修正。
・ポーションGUIの位置を少し下、左側に変更できるようになった。
・ペット専用武器の牙の説明を変更。
・その他色々変更

Ver 12.40
・マジックツール(農業用)のモードを削除と苗選択の簡略化。使用方法はゲーム内参照。
・グランバニア装備の適正の修正。
・一部レシピ修正。
・真・武器の成長条件のヒントを記載。
・その他細かな修正。

Ver 12.30
・ランダムダンジョンの完成目安がわかるカウントの実装。
・通常世界のランダムダンジョンでボスがランクにあったものが出ていなかったのを修正。
・ダンジョンのボスは一度しか出ないようにし、デスポーンしないように変更。
・紋章屋でアクセサリーに付与出来なかった不具合修正。
・レアダンジョンを通常世界でも生成&破壊出来るように変更。
・ダンジョン破壊ブロックに乗っている間重かった処理を軽い処理に変更。
・一部説明コメント変更。
・バニラモンスターのニフラム処理を少し修正。
・修理コマンドの入力受付時間を5秒から1.5秒に変更。

Ver 12.20
・一部アイテムの説明をさらに追加。
・レアダンジョンはDQMディメンションでしか作成されないように変更。
・魔法服装備可の適正装備修正。
・ピースフルにすると一部人物が消えるように変更。
・BGMのボリュームを0に出来ないように変更。
・通常世界,ネザー,エンドにもモンスターが湧いたり施設などが生成 (生成:1 / 禁止:0) のConfigの初期設定を禁止に変更。
・従順の杖の操作方法を変更。
・確率の誤字修正。
・パパスの形見の操作方法を変更。

Ver 12.10
・BGMの音量が0の時に処理がものすごく重くなっていたのを防ぐため
 DQMのBGM再生を完全に停止するconfigを追加。
 BGMの音量が1以上なら重くなりません。
・通常世界で人が動いていなかったのを修正。
・魔物使いの略称を魔物に統一。
・ステータスを上げすぎると落ちることがあったのを修正。

Ver 12.00
・ほぼ全てのアイテムの説明を変更。Hキーによるページ切替をアイテム名に表示。
・武器の説明に鍛冶強化Lvと攻撃力を追加。右クリックで反映させる必要あり。
 鍛冶エンチャント名の表示を削除。
・ダンジョンでもモンスターに発見された時、音を鳴らすかどうかのconfig追加。
・操作説明を一部修正、追加。
・ニフラムブロックの使用を変更出来るようにconfig追加。
・着替え用アクセサリーGUIをアクセサリーと盾なら何でも好きな位置へ置けるように変更。
・魔法を壁撃ちすると消えるように変更。

Ver 11.90
・Minecraftのベッドで昼でも寝れるように変更。スポーン位置を昼でも記憶することが可能になった。configで変更可能。
・一部特技を二刀流時でも使用出来るように変更。
・モンスターの湧き処理が重かったようなので湧き処理を変更。多分軽くなっているはず。

Ver 11.80
・プレイヤーが空中状態では状態異常にならないように変更。
・修理コマンドの左右左右クリックは5秒以内に操作しないと修理出来ないように変更。
・ブーメランの攻撃力が上がらなかったのを修正。
・守りの腕輪系の上昇ステータス修正。

Ver 11.70
・ペットGUIはディメンションを潜った時は消えるように変更。
・経験値の少ないモンスターをペットPTのペットで倒した場合、
 獲得経験値の表示のみ0になることがあったので修正。
・配合の杖で一部ペットの組合させで新しくペットが誕生しないことがあったので修正。

Ver 11.60
・ブーメランの修理操作修正。
・操作説明gui修正。
・通常世界でのダンジョンBGM修正。
・ペットがPTに入った際、GUIにPTと表示されるようになった。
・ペットGUIの持物を持っている時の色を変更。
・ペットGUIが何を持って右クリックしても表示するように変更。
・Pキーを押した時のペットGUI解除がうまく動作していなかったので解除ではなく表示/非表示の切替に変更。
 解除するにはペットに向かってジャンプ+Shift+右クリック。
 プレイヤーが死亡・ディメンション移動してもペットGUIは解除されないようになった。
 配合・転生の杖、収納ベルなど使ったとき消滅したペットのみGUIが解除されるように変更。

Ver 11.50
・ほとんどのconfigの内容を変更。初期値も一部変更有り。一度configの削除推奨。
・ペットが標的のモンスターの強さを判断出来るようになった。
 これにより、自分と相手との強さを比較し、自分より弱いモンスターのみを
 ガンガンいこうぜ!で攻撃するなどの細かい設定が出来るようになった。
・ペットのGUIに標的の項目を追加。
・ペットの作戦と標的の変更は「作戦と標的の本」を使用しないと変更出来ないようになった。
・ペットの一部作戦の行動距離変更。詳細は操作説明参照。
・ペット収納ベルに標的も記憶するように変更。
・ペットPT時、経験値の獲得数字が0になることがあったのを修正。
・ペットの蘇生は他人でも蘇生できるように変更。
・ペットへの聖者の灰はペット死亡時も使用出来るように変更。
・ペット解雇は死亡時は出来ないように変更。
・ペットの操作説明GUIを変更。
・命令GUIの削除、その代わりに修理回数とディメンションポイントのGUIに変更。
・Lvの横の修理回数を全職業の合計Lvに変更。
・スタート時、導きの書から作戦と標的の本を取得するように変更。
・マジックツールの範囲が偶数になっていたのを修正。但し一度範囲を2にする必要有り。
・武具の耐久度回復の値が正しくなかったので修正。
・修理操作の修正。
・全職業、全ペットにてLv69,70の経験値に不具合があったので修正。
・通常世界のモンスターもダンジョンの欠片をドロップするように変更。
・緑染料のレシピを変更。

Ver 11.40
・ペットのステータスをリアルタイムに取得するように変更。
 さらにHP減少によりペットのステータスの文字色を変更するようになった。
・ペット死亡時は自動的に命令を攻撃するな!に変更するようになった。
・ペットがペットPTに入っていないと持ち物を拾わないように変更。
・命令の命令しない!が選択出来なかったので修正。
・ペットを素手でクリックした際、特技一覧と適正装備が表示されるように変更。
・モンスターに見つかった際、音が鳴るようなった。ダンジョンでは意図的に鳴らないようにしてあります。
 ドラクエの戦闘音楽などに音を変更したい場合は、
 「.minecraft\resources\mod\sound\DQM_Sound\BattleStart?.ogg」を変更して下さい。
 また音を出したくない場合は、上記ファイルを削除すればOK。
 今回この音源ファイルもアップしています。
・DQMⅢモードだとゲートブロック1が入手困難なため通常世界のモンスター全てがドロップするように変更。
・全ての魔法が草などの影響を受けずにモンスターに当たるように変更。多少当たりづらい場合もあります。
・configのチャットライン常時表示が動作していなかったので修正。
・チャットの表示時間(倍数) 初期設定で10倍に変更。
・獲得経験値の表示時間をconfigで変更できるようになった。
・ホイミ系を使えるモンスターはモンスター同士で回復するようになった。

Ver 11.30
・各ニフラムブロックのBGM範囲修正。
・モンスターを倒した時の音修正。
・必殺技が発動した時のコメント変更。
・ニフラムブロックのテクスチャー修正。

Ver 11.20
・ニフラムブロックの処理を大幅に変更。近寄って来たモンスターを消滅させます。
 負荷がかかりにくい処理にしたためconfig自体削除してあります。
 さらにニフラムブロックの効果範囲が違うものを2種類追加。
・ディメンションポイント取得時に音が鳴るように変更。
・ディメンションポイントを武器系ダブル右クリックで確認出来るように変更。
・他操作と被るため、武具修理の操作方法を左右左右クリックに変更。
 耐久度の修復量とキットの消費量を表示するように変更。
 操作方法は武具の説明とメニューの操作方法に記載。
・マジックツールの消費金額がマイナス表示になることがあったので修正。
・モンスターの湧き再修正。
・ホームに普通のベッド、ニフラムブロックを追加。
・カラーブロック系のレシピを修正。
・街ブロックのレシピ追加。
・魔法の威力を調整。
・通常世界にも人物が湧くように変更。
・その他細かな修正色々。

Ver 11.10
・ペット収納ベルに新たに5匹、10匹、20匹用の小収納ベルを3種類追加。
・建造物、ホーム、新スポナー部屋の追加。
・最初のボーナスチェストに最初の仮拠点用にホームを追加。
・DQMⅢモードを追加したことでディメンションにも得点を与えるため、ディメンションポイントを追加。街人にポイント交換イベントを追加。
・導きの書の内容を再度変更。ペット収納ベル(5匹)が最初に貰えるよう変更。但し最初からやった場合のみ。
・全てのマジックツールの範囲を個人範囲設定に変更。
 但し全破壊、指定破壊、指定設置は共用範囲、農業は個別範囲です。
 さらに範囲は記憶するように変更。
 全破壊、指定破壊、指定設置を使用した際の価格も変更。
・モンスターの湧き再修正。
・ランク6の雨を降らないように変更。
・一部バイオームの生成修正。
・その他細かな修正色々。

Ver 11.00
・導きの書の内容を変更。
・通常世界で生成ランダムダンジョンを生成した場合、モンスターがランクと合っていなかったのを修正。
・モンスターの湧き修正。

Ver 10.90
・DQMⅢ風にするモードの追加。下記がモードの説明です。
 いままで通りの仕様にconfigで変更することも可能です。
 導入注意:初期状態ではDQMⅢ風にするモードにしてあります。
 通常世界、ネザー、エンドにもモンスターが湧くようになる。(ネザー溶岩は負荷がかかるため毒水に変更しています。)
 自然生成ダンジョン、スポナー部屋、箱、壷、花、鉱石などもほぼ全て生成される。
 バイオームごとにモンスターの種類が変わる。
 DQMディメンションが通常世界のバイオームとして追加される。
 自分で生成するランダムダンジョンも通常世界で生成出来るようになる。
・宝箱部屋が自然生成されるようになった。
・スポナー部屋を少し改良。
・リホイミ系がパーティ中はホイミ系と同じように操作が出来るようになった。
 魔力値により効果時間が上昇するようになった。
・ピオラの修正。
・しましまキャット系のテクスチャー修正。
・その他細かな修正色々。

Ver 10.80
・パーティGUIに状態ステータスアイコンを表示。
 パーティの状態が一目でわかるので、キアリーですぐに仲間を助けることが出来る。
・バイキルト、スカラ、ピオラ、バーハ、キアリー、マホリーがパーティ中はホイミ系と同じように操作が出来るようになった。
・スポナー部屋ではスポナーが1つでもモンスターが大量に沸くように変更。
・マジックツール(農業用)の収穫モードで収穫した際、種は自動で内部に補充されるように変更。さらに耐久度減少も撤去。
・ペットがゲートを潜るとペット捜索ベルにてペットが消滅扱いになっていたのを修正。
・賢邪の塔の修正。
・その他細かな修正色々。

Ver 10.70
・全ペットの座標がわかるようになるペット捜索ベルを追加。
 ベルに登録するにはVer10.70導入後に素手でも何でも良いので1度そのペットに右クリックで触れる必要があります。
 マルチの場合、右クリックするのは飼い主でなくてもOKです。
 もちろん触れていないすでに行方不明になったペットは探せません。
 またプレイヤーのロードチャンクに入っている時のみ座標を読込みます。
 なので別ランクにいるペットは当然動きもしないですが、座標も読込みません。
 別ランクでもマルチの場合、誰かがその場にいればそのチャンク分は読込みます。
 他MODのチャンクを常時読み込ませるものでも多分大丈夫なはずです。
 座標を常に読んでいるわけではないので何かしらの事故、バグなどで行方不明になった場合100%その座標にいる保証はありませんが、
 まず事故などが無い限りその座標にいるはずです。
 また便利な表示切替モードもあります。操作方法はゲーム内説明に記載。
・賢邪の塔の修正。
・配合・転生での基礎能力上昇値の不具合修正。
・ペット解雇の手形をクリエイティブ時は誰でも解雇出来るように変更。
・その他細かな修正色々。

Ver 10.60
・モンスター図鑑の修正。
・壷ダンジョンの破壊ブロック撤去。
・ゲーム開始直後のメッセージを変更。
・熟練度GUIのFキー表示削除。
・スケルトンの弱体化。
・ペットの不具合を色々修正。
・補助魔法にペットや他人に使う場合の説明追加。
・配合・転生の価格を変更。
・配合・転生をやることで基礎能力上昇値が上昇するようになった。
 つまりLvアップ時の能力上昇値が増加する。
 上昇させるにはそれなりに育てたペット同士でないとほとんど上昇しない。
・ペットの死亡時の音を削除。ピッピ音は鳴ります。
・ペットが壁に挟まれたときワープするようになった。
・一部レシピを変更・追加。

Ver 10.50
・ペット不具合修正。
・小さなメダルレシピ修正。
・ペットGUIの初期GUIを変更。
・鍛冶屋の成功率の変更。5段階目までは100%成功するようになった。
・モンスター図鑑のゴールド部分修正。
・モンスターの獲得ゴールド不具合修正。全体的に少し増加してます。
・ランク4以降のボスドロップのダンジョン欠片を変更。

Ver 10.40
・賢邪の塔の修正。
・ダンジョンの階数表示ブロックが通り抜けれるようになった。
・ペット特技の不具合修正。
・メタル系に肉を投げても何も表示されなかったのを修正。但し、何%かはわからないようになっています。
・その他細かな修正色々。

Ver 10.30
・DQMベッド(I,II)で休むと所有している全ペットのHPも全回復するようになった。多分一定チャンク内のペットのみに効果あり。
・マジックツール(農業用)の収穫モードが自動で育ったもののみを収穫し、自動でインベントリに入るようになった。
 但しバニラの種などには対応していない。
・マジックツール(ダンジョン用)の光自動設置モードの処理を変更。ダンジョン内ならほぼどこでも置けるようになった。
・能力アップ系の補助魔法は魔力に応じて効果時間が上昇するようになった。
・ボブルの塔一部修正。
・ペットのステータス表示処理を高速に変更。
・ペットの命令内容を少し変更。
・導きの書にコメントを追加。

Ver 10.20
・Ver 10.10で新規ワールド生成時、クラッシュしてしまう不具合を修正。
・ペット収納ベルに瞬時にNo1に戻せる操作を追加、ペットを取り出した時に次のペットをすぐ取出せるように変更。
 レシピを少し変更。
・導きの書にコメントを追加。

Ver 10.10
・ペットを500匹預けることが出来るペット収納ベルを追加。操作についてはゲーム内説明参照。
・賢邪の塔ダンジョンを追加。
・大きな港街が自然生成で土に埋まるのを修正。
・ペット集合ベルの色を変更。
・ペットが死亡していてもペット集合ベルで呼べるように変更。
・導きの書にコメントを追加。

Ver 10.00
・大きな袋の中身を全て取出す操作を追加。袋を持ってShift+ジャンプ+右クリック。
・モグラの巣ダンジョンの修正。
・導きの書にコメントを追加。
・悪魔のツボのペット化修正。
・矢印ブロックの動作を変更。
・一部ブロックの上にブロックを置けないように変更。
・マジックツール(農業用)を持っていないと苗のセット出来なくなった。

Ver 9.90
・前提と本体のVerチェックし、間違っていた場合チャット欄にて知らせるようになった。
・導きの書に攻略の鍵となるコメントを色々追加。
・熟練度Lvが上がった際にチャット欄にコメントが出るようになった。
・パーティGUIにて仲間が瀕死状態になった時、文字色が橙、黄、赤色に変わるようになった。
・ホイミ系の回復量の調整。
・ランク外モンスターがあまり出ないように変更。
・バニラの防具が壊れても消えなかった不具合修正。

Ver 9.80
・前提と本体のVerチェックし、間違っていた場合コメントにて知らせるようになった。
 前提のチェックに関しては次回Verから対応予定。今回は本体チェックのみ。
・導きの書が紙1枚でクラフト出来るようになった。
・PT時ホイマラーなどの回復範囲系を使用した際、特技、奥義の効果を反映させるようになった。
・盾の表示が出なくなることがあるのを修正。

Ver 9.70
・ペットが装備した時のアイテム名が一部無しになっていたのを修正。
・武具・魔法の説明に連携属性を記載。
・武具の説明にに種別記載。
・二刀流が戻らなくなることがあったのを修正。
・受けるダメージ表示位置をconfigにて変更できるようになった。
・起動時DQMⅣのバージョンを表示するようになった。
・その他細かい修正色々。

Ver 9.65_2
・Ver 9.65の前提の一部ファイルが破損していたため修正。

Ver 9.65
・ブーメランの奥義、拡散にてブーメランが表示されていなかったのを修正。
・いのりの指輪が使えなかったのを修正。
・食事速度アップ効果の修正。

Ver 9.60
・ビッグバン・マダンテを使いやすく改良。
・ダンジョン破壊時、一部ブロックが壊れなかったのを修正。
・ひとくい木箱が配合出来なかったのを修正。
・霊鳥の魂修正。
・超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りの威力見直し。

Ver 9.55
・職業レベル表示の処理を修正
・配合・転生の杖の修正。

Ver 9.50
・特技一覧の6ページ目に奥義一覧GUIを追加。
・ランダムダンジョン、自然生成ダンジョンの不具合をいくつか修正。
・鍛冶屋での成功率をかなり上昇。
・棘エンチャ付での予備防具の耐久度消費していたのを修正。

Ver 9.40
・謎の老人の一部イベント修正。
・炎ダメージの再修正。
・武器屋で装備Lvが選択しやすくなった。
・ランダムダンジョンで行き止まりが出来るのを修正。
・ペットに進化の宝玉を与えた時のみ全ペット共有荷物が出ないように変更。
・ペットの装備取り外しを部位指定出来るように変更。武器を持って装備外しをすると武器のみ外す。
 盾持って外すと盾のみを外す、防具を持って装備外しをすると防具4ヶ所外す、それ以外のアイテムだと全て外す。
・終盤どうしてもゴールドが膨大に余ってしまうので全体的なゴールドのバランスを調整。
・一部売れなかったアイテムを売れるように変更。
・オブジェ買取価格も変更。
・ランク6以上の宝箱の中身修正。
・ランク7のボスブロック修正。

Ver 9.30
・ペットが全ての武器・防具4ヶ所・盾を装備出来るようになった。
 ペットにより装備出来る武器防具の種類は違います。
 また装備するにはアイテムに記載してあるLvが必要となります。
 防具のセット効果は現状無し。特殊効果も一部のみ。
 これによりペット専用武器の廃止。装備していても効果はありません。右クリックすると外れるようになっています。
 また牙系はLvと適正があればそのまま使用可能です。
 装備導入によりペットの操作方法がかなり複雑になりました。
 操作方法はゲーム内の操作説明参照,もしくはペット右クリックで簡易説明参照。
・ペットの種の効果時間の修正。
・DQMⅢの時にいた謎の老人の復活。
・道具屋などでお金を使用した時にお金の表示が更新されていなかったのを修正。
・炎ダメージ修正。
・武器を持った状態で確認出来るゲートの座標確認などの操作方法を右ダブルクリックに変更。
・配合・転生の杖でペットを犠牲にした際、装備・持物が自動で外れるようになった。
・一部、聖者の灰で消えなかった人物を消えるように修正。
・ランク7でパーティを組めなかったのを修正。
・ボリューム0で起動不可を防ぐため、ボリュームが1%以下にならないように変更。

Ver 9.25
・ダメージ計算の修正。

Ver 9.20
・パーティ時、他ホイミの処理変更。
・経験値預かり屋で素手で話しかけた場合の修正。
・連携ダメージ表示の修正。
・建造物、小さなメタスラ城を追加。
・ダンジョン用マジックツールに光自動設置&光モードを追加。
 さらに光自動設置時の光度どれくらいで設置するかを選択できるモードを追加。
・紋章屋を単独アイテムとして追加。

Ver 9.10
・パーティ時のホイミ系の操作を一新。他プレイヤーにカーソルを合わせなくても
 簡易操作で瞬時にプレイヤーを選択することが出来る。
・一部武器の連携修正。
・連携ダメージをパーティクル表示に対応。(マルチは未対応?)
・ブーメラン複数時のバグ修正。
・全ての爆発動作にて地形破壊効果を無効にするconfig追加。初期設定では無効。
・デイン系の魔法を使っても炎で燃えないように変更。
・ホイミ系の熟練度アップの仕方を少し変更。

Ver 9.00
・戦闘に連携要素を追加。
 10種類の攻撃属性の組み合わせにより攻撃後、爆発とともに連携ダメージが入ります。
 連携ダメージにはさらにいくつかの属性があり、モンスターの弱点をつくことにより大ダメージを与えます。
 DamageIndicators?を使用すると属性が確認できますが、適当に攻撃していてもたまに連携するとは思います。
 連携は3連~6連まであり、連携数が多いほどダメージも増加します。
 かなりの種類の連携があるので探してみて下さい。
 連携はシングルでも可能ですが、マルチのパーティでやるとより楽しいと思います。
 3連携の例:火+炎+爆発=連携ダメージ みたいな感じ。
・クリエイティブ用の新マジックツール(ブロック置換)を追加。
 範囲の指定ブロックを簡単に置換えることが出来る。
 詳細はゲーム内説明参照。
・各マジックツールの説明を少し変更。
・紋章屋、連携の追加により難易度がかなり下がったかと思いますので
 難易度を上げても獲得経験値、ゴールドが増加しないconfigを追加。
 マルチでは特に難易度を上げることを推奨します。
・霊鳥の卵の修正。

Ver 8.95
・紋章の効果が武器しか反映されていなかったのを修正。

Ver 8.90
・紋章の効果を少し変更。
・紋章屋の生成時、特定の方向でしか紋章屋が生成されなかったのを修正。
・カジノの出来ないようにするconfigを追加。

Ver 8.80
・新たな施設、紋章屋を追加。鍛冶屋と同じ生成アイテムを使用。
 転職の証を紋章という形にして各装備に付与することで新たな力を得ることが出来ます。
 紋章が付与出来る箇所は武器、防具、アクセサリー全ての装備部位となります。

Ver 8.75
・Ver 8.60のバージョンアップ内容が全て消えていたのを修正。

Ver 8.70
・壁越しに戦った際に音が鳴るように変更。
・種系の効果時間を大幅に増加。
・ペットが少し離れて移動するように変更。
・取得ゴールドを減らすconfig追加。数字を高くするほど取得ゴールドが減ります。

Ver 8.60
・肉を投げた際にペットになる確率が解るようになった。
・ペットを仲間にした際、最初の作戦を攻撃するな!が選択されるように変更。
・ペット解雇アイテムの追加。主にマルチでのペットの受渡しに使用。
  解雇出来るのは飼い主のみで、解雇した後に右クリした人のペットとなる。
・ゴールド袋に100Gと500Gを追加。レシピにて対応。

Ver 8.50
・特技命令GUIの初期位置変更。
・ペットGUIの非表示に出来なかったのを修正。
・ペットGUIを少し見易く変更。
・メタルチケットの経験値バグ修正。
・経験値固定バグの修正。

Ver 8.40
・ペットが素材を拾わなかった不具合修正。
・ランダムダンジョンのボス沸き修正。
・勇者の必殺技を修正。
・下側のGUIを非表示にした場合、上側のGUIが自動で下側に来るように変更。
  自動でGUIを下げたくない場合、configにて変更可能。
・ペットGUI種類を4種類に変更。画面が狭くなるので、初期設定はGUI無しの文字のみ。
  NキーまたはGUI切替から変更可能。
・肉の秒数の増加の仕方を変更。
・肉のレシピを追加。
・マルチで他人のペットの飼い主が表示されるように変更。
・強さ判定の文字色の変更。

Ver 8.30
・自然生成によるダンジョンをアイテムで作成出来ないようにするconfig追加。
・フィールドモンスターに適正ランク以外の強いモンスターが出現しないようにするconfig追加。
・アクセサリー、ワナ抜けの指輪の追加。
・新武器追加により武器屋の品を変更。
・新武器の買取価格設定。
・モンスターの強さ判定の再見直し。

Ver 8.20
・剣10種類追加。追加によりほぼ全ての剣レシピを変更。
  強さ順に並べるため、剣系の武器のみアイテムIDを意図的に変更してます。
  それが嫌な方はバージョンアップを控えて下さい。
・ペットになる確率を上げる肉系のアイテムを重ねがけ出来るように変更。
  重ねがけする度にポーションの秒数が上昇し、残り秒数が多いほど仲間になる確率が上がります。
  上記変更により魔物使い専用特技、魔物の心得の確立も変更。
・MinecraftのLvが上がりすぎていたので修正。
・盗むの熟練度上昇率の変更。
・モンスターの強さ判定の見直し。
・経験値預かり屋の処理を変更。引出し量が選択出来るようになった。
  価格も大幅に低価格に変更。
・ランダムダンジョンの仕掛けを分かり易く変更。
・水晶の神殿D、欲望の祭壇D、魔王の城Dの修正。
・罠ブロックの不具合修正。
・道具使い、道具マスターの職業詳細の爪適正を削除。
・道具使い、道具マスターの防具装備適正に踊服を追加。
・釣りをほんの少し変更。
・盗賊、道具使い、道具マスターが盾の守備力が反映されてなかったのを修正。
・大型ダンジョン ヘルクラウド追加。
・ランダムダンジョンの破壊処理を全てのブロック対応に変更。

Ver 8.15
・毒氷ブロックに沸いていたので再修正。

Ver 8.10
・特技が多くてなりすぎて選択が困難になった時のために特技選択ダーマ神殿を追加。
・特技選択メニューにて特技を選択した後、自動でメニューを閉じるように変更。
・アイテム名とモンスターの強さなどの表示位置ずれがあったのを修正。
・特技命令GUIの追加。なお、メインメニューの特技選択から特技を選んだ場合こちらのGUIには反映されません。
  Bキーにてショートカットキーも有り。またメインメニューのGUI切替からも変更可。
・ペットへの命令を待機中、気絶中にも変更出来るように変更。
・毒氷ブロックの光源処理がうまく反映されないみたいなので、毒氷ブロックはモンスターが沸かないように変更。

Ver 8.00
・モンスターにカーソルを合わせるとモンスターの強さが表示されるようになった。
  Kキーでモンスター名のみ、または非表示に変更可。またメインメニューのGUI切替からも変更可。
・フィールドに限り、低ディメンションでも時々強いモンスターが沸くようになった。
・ペットが新しく追加された袋を拾ってしまうことがあったので拾わないように修正。
  &エンチャント効果があるものは消えてしまうため、エンチャントが付いたもの全アイテムも拾わないように変更。
・一部レシピ修正。
・自然生成ダンジョンでもリレミトが使用出来るように変更。
・福引屋の商品の前回の修正より少し甘めに変更。
・盗めるアイテムを一部変更。
・宝箱の中身を一部変更。

Ver 7.95
・ランダムダンジョンの不具合修正。

Ver 7.90
・ゴールド預かり屋を少し使いやすく変更。
・クリエイティブ用、マジックツール(簡単壁設置)を追加。
・マジックツール(ダンジョン用)のモードを初期で自動光設置モードに変更。
・寝ている時に攻撃をすると効果音が鳴るよう追加。
・盗むレア確立アップの特技修正。
・全ホイミ系のクールタイムの見直し。
・ランダムダンジョンの構造を少し追加。毒氷ブロックも光源により沸かないように変更。
・死の火山D、闇の遺跡D、神鳥の巣D、ライドンの塔D、試練の洞窟D、トロデーン城D、竜骨の迷宮Dのダンジョンを修正。
・隠し部屋ブロックの不具合修正。
・建造物、水晶の神殿D、欲望の祭壇D追加。
・弓を少し引かないと矢が出ないように変更。
・壁越し判定の調整。通常ではほぼ判定が出ないと思います。

Ver 7.80
・メインメニューに能力詳細を追加。
・通常でも弓がプレイヤー、ペットを貫通しモンスターに当たるように変更。
・道具マスターの回復アイテム範囲化習得時、自分が回復しなかったのを修正。
・Minecraftの酸素ゲージの表示を空から酸に変更。
・ブーメランと弓の処理に不具合があったので修正。

Ver 7.70
・メインメニューに特技詳細を追加。
・メインメニューの操作説明を見易く変更。さらにペットの命令の説明を追加。
・パーティ時、経験値が固定になる不具合を対策。修正できたかどうかは不明・・。
・道具マスターのアイテム範囲効果を時々発動に変更。
・通常でも魔法・ブーメランがプレイヤー、ペットを貫通しモンスターに当たるように変更。
・新職業の証を渡した際に特技一覧の職業が白くならなかったのを修正。
・二刀流で敵を倒しても全討伐数が増えてなかったのを修正。
・ランダムフィギュアのレシピを追加。
・全職盗む可が機能していなかったのを修正。
・盾時、二刀流時、F5キーを押した時などに見える自分のプレイヤーに盾、剣が表示されるようになった。
  今のところマルチでは見えない。現状、防御などの動きにも対応していない。位置調整がかなり困難で中途半端な状態・・・。
・飛行船D、デモンズタワーD、滝の洞窟D、レヌール城Dの修正。
・弓の攻撃力の修正。

Ver 7.60
・メインメニューに職業詳細を追加。通常では分からない能力上昇率を示すアルファベットも記載してあります。
 (Sが一番高い、Dが一番低い。左の職業を左クリックすることでその職業が黄色の文字になります。)
・メインメニューを開くと時間を止めるように変更。(シングルのみ)
・不具合により新職業の証のアイテムIDを変更。
 (ID変更によりすでに新職業の証を持っている場合消えます。クリエイティブで対応、もしくはバージョンアップする前に使用して下さい。)
・盾を17種類、アクセサリーを5種類追加。
・盾大量追加により、現状の盾全ての防御力の見直し、伴い盾レシピの変更。
・魔法を撃った際、Lvが足らなかった時などに音が出るようになった。
・道具屋での不具合修正。
・新職業の防具適正修正。
・新職業の適正武器熟練度が上がっていなかったのを修正。
・武具の職業適性の名称を少し変更。
・初期状態でマルチチャットが非表示になっていたのを修正。
・盗むの処理を変更。
・建造物の生成率を再度修正。
・一部レシピ変更。
・隠し部屋、落とし穴で光が消えてしまうのを修正。
・ダンジョンの報酬を少し変更。
・福引屋の商品をかなり変更。
・新職業の特技の使用した際、特技名が表示されなかったのを修正。
・二刀流に奥義効果が付与してなかったのを修正。

Ver 7.50
・メインメニューにGUI表示切替画面を追加。
・メインメニューにBGM OFFを追加。
・ランダムダンジョンの処理を変更。旅の扉の不具合対策。
・一部アイテムの誤字修正。
・モンスター図鑑の登録数がマルチでは反映されないので表示されないように変更。
・新職業のレベルが上がらなかったのを修正。
・Lv70からの経験値がおかしかったのでとりあえず修正。全体的におかしくなってしまうので正確な修正値にはなってません。
・ランク6以降での防御を修正。

Ver 7.40
・ほとんどのGUIをまとめるため、新GUIメインメニューの追加。初期設定ではFキーで開く。キーはconfigにより変更可。
 メインメニュー実装により各不要なGUI、キーの変更・削除。まだ未実装部分も有り。
・ブーメランが使えなくなっていたのを修正。
・ヘパイトスの火種の向きを逆向きに変更。
・新職業の特技一覧の修正。
・建造物の生成率を少し上昇。
・達人チケットの効果を道具、盗む、二刀流、釣りにも追加。
・ボス系、メタル系のワープ処理変更。
・新職業の証が宝箱に設定されてなかったのを修正。
・魔法でも地面+シフト+右クリで防御できるように変更。
・天空セットの修正。
・盗み、道具のLvが上がらなかったのを修正。
・レッドアーチャーの弓修正。
・街人のコメントを少し修正。
・config文字修正。

Ver 7.30
・新職業、盗賊、忍者、道具使い、道具マスターの4種類を追加。実際ドラクエに無い職業もあります。
 新職業について少し特徴を紹介。
 ☆盗賊・・・モンスターに対して右クリックすることでアイテムを盗むことが出来る。失敗も有り。成功すると熟練度が上がる。
 ☆忍者・・・武器を両手に持ち二刀流が出来る。攻撃力はかなり高め。二刀流で戦うには短剣が必要。特技により剣なども二刀流可能に。
  二刀流はさらに武器により防御でき、守備力も武器により変動し上がる。
 ☆道具使い・・・食べ物を早く食べることが出来たり、アイテムロストを防いだりと特殊な特技が沢山ある。食べ物を食べることにより
  道具の熟練度が上がる。道具レベルの限界は20まであり。
 ☆道具マスター・・・道具使いの上位職。さらに道具を使いこなすことが出来る。但し特技レベルは道具レベル11~20にならないと
  覚えることができない。
・新職業追加に伴い、新たな熟練度として、盗み、二刀流、道具を追加。
・新職業にも専用特技を各10個ずつ追加。計40個追加。
・新職業特技一覧の追加。
・新職業武器、防具装備適正追加。
・新職業のダーマ、特技ダーマの処理追加。
・二刀流専用スロットを追加。但しこのスロットは忍者+短剣(特技により剣なども可)+武器装備レベルがないと扱えない。
・二刀流専用耐久度GUIの追加。
・職業の証のアイコンを全て変更。
・死亡時の経験値の倍率をconfigにて変更出来るようになった。
・ダンジョンボス部屋での自動光設置を修正。
・大型ダンジョン スラパレスを追加。
・新特技の忍び足はダンジョンに入ると消えます。
・パッシブスキルの力、身の守り、賢さ上昇ではなく、攻撃力、守備力、魔力上昇に変更。
・軽さ重視にするためニフラムブロックのconfigを初期状態ではオフに変更。
・盾を持っていないときに手だけ出ていたのを修正。
・盾の装備処理の修正。
・ランダムでボーナスディメンションへ行けるかどうかのconfigを追加。
・一部特技の名称を少し変更。
・特技一覧で釣りレベルが10までしか表示されていなかったのを修正。
・その他、特に新職業について多数追加・変更有り。

Ver 7.20
・盾を装備すると盾が画面に表示されるようになった。武器だけでは防御力が上がらなくなった。
・連続攻撃の処理修正。
・ペットの数がマイナス表示になるのを修正。
・矢印ブロックの上でトロッコに乗るとクラッシュするバグ修正。
・ホットバーの修正。
・ホットバーの種類を新たに5種類(縦型2列,縦型4列,縦横型3列,縦横型4列,縦横型4列2)追加。
・特技選択画面、操作説明画面キーの変更が出来るようになった。特殊キーなのでconfigでしか変更できません。
・マジックツール範囲選択config修正。
・矢印ブロック(破壊不可)の方はブロックから降りるまで操作出来ないように変更。使い方に注意。
・説明表示切替の修正。
・矢印ブロック(破壊不可)を追加。
・難易度切替によるアイテムロストの増減を削除。

Ver 7.15 ・ペット同士のディメンションが違うとペットPTは解散されるようになった。
・ペットPTでの不具合修正。
・パーティ2以降のGUIがずれていたのを修正。
・サイコロは広い場所でないと使用出来ないように変更。
・ランク6,7での釣りの修正

Ver 7.10
・チャットが表示されなくなっていたのを修正。
・操作説明画面の文字修正。
・特技選択画面の文字修正。
・一部ポーション表示の削除。
・灼熱と輝く息の修正。
・盾装備の特技が反映されていなかったのを修正。
・マルチで他人のペットを消去できるようにするconfigを追加。初期設定では出来ません。
・シングルで使えていたキーを一部復活。マルチでは強制的に使用できないようになってます。
・上記復活によりマルチでもペットステータス表示強制解除キーが使用できるようになった。
・サイコロを追加。
・魔王系ボスが少し弱すぎたので少し強化。

Ver 7.00
・プレイヤーインベントリが一部MODで表示がずれるのを修正。
・プレイヤーインベントリを開いた瞬間、表示ずれが一瞬起こるのを修正。
・プレイヤーインベントリ内のポーション表示の削除。
・シングル用などの使用出来ないconfigを削除。一度config削除をした方がいいです。
・マルチで盾の熟練度が見れなかったのを修正。
・疾風、星振るポーション時は自動1段ジャンプするようになった。configで無効にも出来ます。
・マジックツールの範囲選択をキー操作により選択するconfigを追加。前Verのシングル用のことです。  但しマルチサーバーでは使用出来ません。
・GUIの非表示キーの初期設定キー変更。
・建造物生成処理の変更。
・プレイヤーインベントリGUIをconfigから バニラ改Ver(アクセ装備可), DQMⅣVer8.0, DQMⅣVer9.0の3種類から選択できるようになった。
 マルチの場合、サーバー側のconfig全員が必ず合わせること。
・シングルでは操作説明画面中はポーズがかかるようになり、背景が黒くなった。
・簡単に特技選択が出来る特技選択GUIを追加。シングルのみ対応。Cキーにて表示。マルチでも表示は可能。
・一部特技を武器系統ごとにしか出せないように変更。詳細は特技選択画面を参照。
・特技の爆裂拳、五月雨突き、五月雨撃ちに連続攻撃処理を追加。
・釣り時、一瞬ステータスが変化していたのを修正。

Ver 6.95
・防具が壊れなかったのを修正。

Ver 6.90
・シングル用とマルチ用の差もほぼなくなってきたので共用にしました。実際はマルチ用オンリーにしただけです。
 これにより入れ間違いなどもなくなりますので。シングルでGUIの位置などを変更していた方は申し訳ないですがあきらめて下さい。
 ちなみに導入はシングルの方はそのままいつも通り上書きで問題ありません。
・武器、魔法、袋の専用のインベントリをさらに追加。
・盾を右クリで熟練度が見れるように変更。
・GUIを変えたことにより盾装備で熟練度が上がっていなかったのを修正。
・プレイヤーインベントリGUIを通常のバニラに戻すconfigを追加。クリエイティブモードを使いたい方向け。
・毒や炎での防具耐久度消費をなくした。
・プレイヤーインベントリのデザインをまた変更。
・落とし穴ブロック、矢印ブロック破壊不可、横壁ブロック追加。
・モンスターが炎でダメージを受けるように修正。
・モンスターも矢印ブロックで移動するように変更。
・ランダムダンジョンに落とし穴を追加。

Ver 6.85
・マルチで起動できなかったのを修正。

Ver 6.80
・予備のアクセサリー、防具の耐久度が減っていたのを修正。
・アクセサリーの耐久度は減らないように修正。減った分は右クリで直せるようにしてあります。
 減っているのが気にならなければそのままでも問題ありません。
・プレイヤーインベントリのデザインを少し変更。
・一部アクセサリーが装備できなかったのを修正。
・ランク7最終ダンジョン建造物、モンスターズタウンDを追加。
・少し建造物生成率を低減。
・星降るピアス装備時、落下ダメージを受けていたのを修正。
・デスペナでお金を落とす倍率を変更できるようになった。
・一部レシピの変更。

Ver 6.70
・大きな袋、エンダーチェスト、大きい宝箱の容量をさらに5ライン(45スロット)追加。
・隠し部屋ブロックで旅の扉が消去されないように変更。
・ランク7のランダムダンジョン追加。
・インベントリ関係の細かい修正色々。
・遂にアクセサリを文字GUIではなくプレイヤーのインベントリに装備できるように変更。
 前バージョンでアクセサリーをすでに装備している場合、
 一度装備取外しツールを使い全て外してから装備して下さい。
・さらに予備用の装備枠を追加。これでいろんな職業の装備をすぐに装備変更可能に。
・いままで同種のアクセサリーは装備不可に設定してたのですが、今回から同種でも装備することが可能に変更。

Ver 6.60
・手持ちのインベントリの容量を2ライン(18スロット)追加。
これで荷物整理が大分楽になると思います。それに伴い各種GUIを変更。
 クリエイティブのサバイバルインベントリは対応していませんので注意。
 クリエイティブモードでサバイバルGUIのホットバーに入れるとうまく動作されないのを確認済み。
 多分修正は困難です。嫌な方はOldVersion?で遊んで下さい。
・パーティ時モンスターを同時に倒すと1匹分しか経験値が入らなかったのを修正。
 但しマルチの処理上、かなり遅れて経験値が入ることが多々あります。
 正確な経験値が入らないこともたまにありますが、遅延については現状修正不可です。
 これにより経験値固定バグも修正されていると思います。
・ボス系が仲間になった時、おおがらすになっていたのを修正。
・ダーマ神殿で速度アップ効果が消去されていたのを修正。
・大きな袋の種類を新たに8つ追加。

Ver 6.50
・速度アップ効果再修正。
・種の効果、スカラ、バイキルトの効果の再見直し。

Ver 6.45
・ダンジョン破壊の処理修正。
・速度アップ効果修正。
・現状の宝箱にトラップチェストっぽい機能を追加。
 トラップチェストの機能とは少し違い、一度開けたら15マスまで出力されっぱなしになります。
 OFFにするには壊すしかありません。

Ver 6.40
・ダンジョン生成時にランク6の石が生成されていたのを修正。
・ダンジョン破壊の処理を修正。
・新ダンジョンの宝の出現率を変更。
・種の効果の見直し。
・受けたダメージGUI位置を再修正。
・スカラ、バイキルトの効果の見直し。
・武器右クリによる、プレイ時間の確認とともにリスポーンの座標、ゲートの座標を表示するようになった。
・新ランダムダンジョンの構造パターンをかなり増やした。
・パーティの座標がベル1以外表示されていなかったのを修正。
・ダンジョン内速度アップ効果除去の修正。
・モンスター補助魔法効果の見直し。
・魔法剣(風)の修正。
・速度アップ効果時ジャンプが低くなっていたのを修正。
・魔法の音量調整。

Ver 6.30
・マジックツールダンジョン用に新たなモード、自動光源設置モードを追加。
 ダンジョン内を歩くだけで暗闇を察知し光を自動設置していくモード。
 自動設置の条件はダンジョン内であること、マジックツールがインベントリにあること、
 モードが自動設置になっていること、光が1つ以上あること。
・松明がマジックツールの光として格納できるようになった。
・旧ランダムダンジョンは簡単過ぎたため、難易度の高い新ランダムダンジョンに変更。
・新ランダムダンジョンでは旅の扉にマジックツールダンジョン用でクリックすることでいつでも入口へ帰れる機能を追加。
・新ランダムダンジョンではボスへのワープが自動生成されるようになった。
・イオのconfigが反映されていなかったのを修正。
・DQMのハーフブロック、壁ブロックの光源がおかしかったのを修正。
・簡単建築,水晶通路、階段、十字路、踊場、広場などを追加。組合せは自由自在。
・生成系アイテムの東西南北対応のものはアイテム名に東西南北対応と記載。
・ボス級モンスターに重さを追加。
・毒で死ななかったことがあったのを修正。
・ローレシアレシピの修正。
・灼熱、輝く息の処理を修正。
・トロッコダンジョンの修正。
・BGMの割当にランク7を追加。
・configにて各BGMの最大曲数が変更できるようになった。
 いままでは全て10曲入れないといけなかったのが選択できるように。
・癒し草がバニラ世界にあったのを修正。
・壁越し攻撃処理を変更。
・一部configが反映されていなかったのを修正。
・マルチで装備欄を出したときにチャットを右へ移動するように変更。
・ダメージGUIの表示切替キー(Oキー,Lキー)追加。
・モンスターの補助魔法効果を少し変更。
・黄金の実から素早さアップを能力を削除。
・ダンジョンでは全ての速度アップ効果を削除するようになった。
・バニラのGUIを開いている時はDQM操作キーが無効になるように変更。
 例:チャット打つ時にFキーなどを押しても特技一覧が表示されない。
・スポーンブロックのモンスター表示を無効にするconfig追加。
・はやぶさ斬りとはやぶさの剣の処理変更。

Ver 6.20
・受けたダメージGUIの位置を変更。
・転職後に特技選択をリセットするように変更。
・転生モンスターの大きさを変更。
・1つのスポーンブロックからモンスターが沸く最大数をconfigにて変更できるようになった。
・建造物、おおきづちD、ミミックD、タイラントワームD、アイスマウンテンD、デザートオアシスD、
 きめんどうしD、マージマタンゴD、スライムエンペラーD、ロック3兄弟D 追加。
・現在設置されているスポーンブロックの処理も前回の処理が反映されるように変更。
・灼熱、輝く息の処理を変更。
・DQMのハーフブロック、壁ブロックの上にブロックが置けるように変更。
・ダンジョンボスが少し強くなった。

Ver 6.10
・受けるダメージGUIを少し小さく変更。
・ダメージが当たっていない場合ダメージGUIが出ないように変更。
・アクセサリ装備でログイン出来ない不具合修正。
・カジノで落ちていた不具合修正。
・建造物、ドワーフの村、フェイクエンドD、人面樹D 追加。
・処理が重くなりすぎていたのでスポーン処理を大幅に変更。Ver6.1以前に作成されたものは適応外です。
・グランバニア装備の修正。

Ver 6.00
・マルチでログインで弾かれる不具合修正。
・隼の剣、キラーピアスなどの連続攻撃系の処理を変更。
・レベルアップ音が小さくなっていたのを修正。
・シングルで獲得経験値が2つ出ていたのを修正。

Ver 5.90
・マルチでも経験値GUIの追加。さらに連続で倒すと倒した分、複数表示される。
・与える、受けるダメージ、表示を複数表示するように変更。
範囲攻撃、連続攻撃をすると戦闘がかなり爽快感を得られる感じになっていると思います。
・最強武器が強すぎたので修正。
・ペットの経験値獲得の修正。
・マルチでVer5.80を導入した際入れなくなるのを多分修正。

Ver 5.80
・マルチのカジノGUI、ダメージGUI、装備GUI(Cキー)を追加。
・マルチの特技一覧の特技とLvが反映されていなかったのを修正。
・経験値預かり屋の要求額を修正。
・一部武器の特殊効果修正。
・レッドストーン透明を完全に見えないように変更。
・説明GUIの内容を少し変更。
・旅の扉でパーティが解散されないよう変更。
・拳系が鍛冶屋で鍛えられなかったのを修正。
・ペットが荷物を持っている状態がGUIに表示されるようになった。
・パーティ時、仲間の位置が座標で表示されるようになった。
・建造物 飛行船D、地下神殿UD、岩盤UD、大鍾乳洞U、モグラの巣D、スイの塔D 追加。
・config初期状態では死亡カウントしないように変更。

Ver 5.70
・経験値分配の再修正。
・超危険な薬の削除。
・経験値預かり屋の値段を変更。
・ペット集合ベルに全ペット強制解除操作を追加。
・建造物、暗黒魔城都市D、鍾乳洞D、神の塔Dの追加。
・転生モンスターの証と交換出来る、各種奥義を40個ちかく追加。
必要個数は少し多めですがその分かなり強くなります。
ちなみにドラクエとは一切関係ないオリジナルです。
・全魔法の処理を大幅に変更。特に範囲の変更。
・ペットになっていないペットが消えなかったのを修正。

Ver 5.60
・経験値分配の修正。
・ペットの持ち物取出し操作を「右クリック連打」に変更。
・ゲートが潜れなくなっていたバグの修正。
・ダンジョン用の羊毛ブロックを追加。
・装備取外しアイテムで一部アイテムが外せなかったのを修正。
・説明GUI追加。Kキーで表示・非表示。
・GUI追加により武具関係の説明を削除。
・ペット集合ベルの追加。最大5匹までです。
・鍵系は1スタックのみでしか使用できないように変更。
・通常マイクラLvはLvが上がるたびに必要経験値が上がりますが
 全Lvで必要経験値を均一に変更。
 鍛冶屋などで、どのLvで使用しても損しないようになってます。
 全体的には上がりやすくなっています。
・一部ブロックの当たり判定を無くした。

Ver 5.50
・ペットの攻撃でモンスターを倒してもパーティに経験値が分配されるようになった。
・シングルにてバニラモンスターのカウントがされていなかったのを修正。
・ダンジョン用のカラーレンガブロックを追加。
・武闘家の特技一覧修正。

Ver 5.40
・ペットPTを組んでいない場合死んでも解散されないよう変更。
・ペットがペットになっていない時にアイテムを回収してたのを修正。
・旅の扉でもポータルコメントが出ていたので修正。
・パーティ加入の操作を[Shift+空右クリ]に変更。
・ペットPTもパーティ同様に5つに分けれるように変更。各ベルを使用することで分けれます。
・建造物、トロデーン城D、ライドンの塔D、神鳥の巣D、闇の遺跡D,竜骨の迷宮D、ベルガラックの追加。
・回復系アイテムをいくつか追加。
・一部セット効果の修正。
・追加した花のレシピをいくつか追加。

Ver 5.30
・ランダムダンジョン生成がレアダンジョンのみとなっていたのを修正。
・モンスター図鑑を小さい画面でも多少みやすく改良。
・モンスター図鑑で文字がずれることがあったので修正。
・ペットが周辺のアイテムを拾ってくれるようになった。拾いに行くわけではありません。
 内部記憶なのでチェストのように中身を見ることは出来ません。
 自分のペットを右クリすれば全ての持ち物が返ってきます。
 容量はだいたい30個くらいです。
 注意1:誤って他人のペット周辺にアイテムを投げた場合、自分では取り戻せません。
 注意2:袋などの内部記憶があるものは中身が消えてしまうため、ペットが取れないように設定してありますが
 他MODの内部記憶があるものだと取ってしまった場合、中身は空になります。
・リスポーン後、モンスター図鑑が初期状態に戻ってしまうのを修正。
・ペットPTはプレイヤーが死亡すると解散するように変更。
・ゲートを潜る際にコメントを追加。
・建造物の生成率をかなり変更。
・建造物生成時のレンダーブロックに当たり判定を削除。
・各ディメンションに花ブロックを追加。いまのところほぼ使い道はないです。

Ver 5.20
・モンスター図鑑にメタル系が記載されなかったのを修正。
・モンスター図鑑に登録されているモンスターの数、ドロップ数などが表示されるようになった。
・全画面時のモンスター図鑑の表示を変更。
・モンスター図鑑開き時はブロックを破壊できないorものすごく遅くするように変更。

Ver 5.10
・モンスター図鑑の全一覧表が見れるようになった。判明したドロップ品もしっかり反映されます。使用方法は図鑑に記載。
・マルチでも覚えた特技が特技一覧に反映されるようになった。
・転生装備は初期状態が強すぎるため弱体化、但し鍛冶屋で鍛えることにより前よりもさらに強くなるようになった。
・シングルでペットが死ぬとステータスが更新されてなかったのを修正。
・ペットを生き返らせる時に「死んでいないようだ」とメッセージが出ていたのを修正。
・自分のペット同士がホイミやバイキルトなどの魔法を掛け合うようになった。
・ペットの装備の外し方を変更。説明記載。
・ペットへの食べ物の効果を少し変更。
・火種の誤字修正。

Ver 5.00
・魂の入手確立を少し上げた。
・初期職業選択時のアイテムを少し変更。
・滑らかダンジョンのボスをランクによって変更。
・建造物、サラボナの町、デモンズタワーD、死の火山D、滝の洞窟D 追加。
・僧侶が特技を覚える熟練度にバギとホイミを追加。
・自分のペットがペットPTに参加していないのに経験値がペットに入っていたバグ修正。
・パーティに入っているときにペットからの経験値がもらえなかったバグ修正。
・トラップを踏むとアイテムが見えなくなるバグ修正。
・レベル上限200まで解放。限界突破クエスト有り。
・レベルアップ時、上がった能力が表示されるようになった。
・シングルでペットの覚えた魔法一覧が表示されなかったのを修正。
・難易度変更時モンスターのHPが回復していなかったのを修正。
・モンスターのステータスを調べることが出来る、モンスター図鑑を追加。
・新ディメンションのランク7を追加。
・ディメンションボーナスによるモンスターのステータス変更。

Ver 4.96
・ダンジョン破壊時の処理修正。


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Last-modified: 2016-06-28 (火) 00:16:20 (1331d)